1/3 新年会で鳥の丸焼きを楽しんだ後、2017年のマジック始めは夢屋さんで多人数戦!

普段マジックしていない面子がいるので、見たことないセットで楽しんでもらいたいということでコンスピ2x3+カラディシュx1でドラフト。

コンスピ2は生憎の英語版だったのだけれど昔とった杵柄というか、ヤバ目のカードはすぐわかる、回避能力大事って君らすごいよ!さすがに策略・秘策はスルーだったけれども。その後、ドラフト後に一人増えたんで、彼に2人分のサイドボードを渡して3分で1つデッキをでっちあげて5人戦。《排撃》等昔の絵柄ままのカードは郷愁漂っていいですよね。

G1は、でっちあげた赤黒t緑のデッキの《尖塔横の潜入者》と《グルールの戦唄》の異種セットタッグが噛み合って1点砲台+4点威迫パンチと化してもりもり他の四人のライフを削り、《血集りのハーピー》もそれを後押すという多人数戦とは思えない序盤のライフの減り方。コンスピ2目玉の統治者がでてくる前に決着つきそうだったが、なんとか除去。統治者出現後はあっちこっちいったりしたあげく3人ダウンして終了。

G2も早々に出てくる《尖塔横の潜入者》、しかし即除去。その後わらわらと戦線が構築されるも、でっちあげデッキのメイン《硫黄破》で平たくなる。タフ3以下の生物が多くて刺さること刺さること。(意外に強かったぞ、このデッキ)。最後は《踏み荒らし》+《狂暴化》で3人ダウンして終了。

多人数戦はわいわいと遊べるのがいいよね。良いマジック始めでした。


誰得のルール話:統治者は攻撃されやすくなるわけで、戦闘で死んだらどうなるの?という話。いやまあ CR716.4 なんですけど。
716.4. 統治者がゲームを離れたなら、そのプレイヤーがゲームを離れるのと同時にアクティブ・プレイヤーが統治者になる。アクティブ・プレイヤーがゲームを離れるかアクティブ・プレイヤーが存在しないなら、ターン順で次のプレイヤーが統治者になる。

でも、戦闘ダメージを与えたら移るんでしょ? そっちはどうなった?

そう、それは誘発能力だね。
716.2 統治者であることに関連する暗黙の誘発型能力が2つある。これらの誘発型能力は発生源を持たず、これらの能力が誘発した時点で統治者であったプレイヤーがコントロールする。これはrule 112.8の例外である。これらの能力の正確なテキストは、「統治者の終了ステップの開始時に、そのプレイヤーはカードを1枚引く。」と「クリーチャー1体が統治者に戦闘ダメージを与えるたび、それのコントローラーが統治者になる。」である。

あー、ダメージくらってるから誘発してるけど、致死ダメージだったからなぁ。

致死ダメージでゲームに敗北するのは状況起因処理だね。多人数戦ではプレイヤーが残っている限りゲームは続くね。
ゲームに敗北したプレイヤーはゲームから除外される。(104.5)
800.4a プレイヤーがゲームから除外されたら、そのプレイヤーがオーナーであるオブジェクト(rule 109 参照)は全てゲームから除外され、そのプレイヤーにコントロールを与えている効果は終わる。その後、スタックにあるそのプレイヤーがコントロールするカードによって表されていないオブジェクトがある場合、それらは消滅する。その後、なおそのプレイヤーがコントロールしているオブジェクトがあったら、それらは追放される(このルールによって追放されたオブジェクトで、オーナーがそのプレイヤーでないものは、追放領域に置かれる)。これは状況起因処理ではなく、プレイヤーがゲームから除外されたらすぐに発生する。優先権を持つプレイヤーがゲームから除外される場合、ゲームに残っている、ターン順で次のプレイヤーに優先権が移動する。


なる、じゃぁ 716.2 の「これらの能力が誘発した時点で統治者であったプレイヤーがコントロールする。」& 800.4a の「そのプレイヤーがコントロールしているオブジェクトがあったら、それらは追放される」で消える?

いいや、誘発しているがスタックに積まれるのを待っている誘発能力はオブジェクトではないんだ。
109.1. オブジェクトとは、スタック上の能力、カード、カードのコピー、トークン、呪文、パーマネント、紋章のことである。

とすれば 800.4d が適用される? でもそれはリリースノートに書いてある「ゲームから除外されたプレイヤーには、何も起こらない。たとえば、そのプレイヤーには戦闘ダメージが与えられず、そのプレイヤーがコントロールしていた遅延誘発型能力がスタックに置かれることはない。」の後半、遅延誘発型能力を意味してるんじゃないの?

適用される。CR はこう。リリースノートの記述は少し省略しているともいえる。

800.4d ゲームから除外されたプレイヤーがオーナーであるオブジェクトがいずれかの領域に生成される場合、そのオブジェクトは生成されない。ゲームから除外されたプレイヤーがコントロールする誘発型能力がスタックに積まれる場合、それはスタックに積まれない。

戦闘ダメージ(致死)を与えられたタイミングで「そのコントローラーが統治者になる」が誘発。しかし状況起因処理でゲームに敗北し、現統治者プレイヤーがゲームから除外される。積まれるのを待っていた「統治者だったプレイヤーのコントロールする誘発能力」はオブジェクトではないので、800.4a には当たらない。除外されたあとにスタックに積まれようとするが、800.4d で積まれない。

つまり「誘発するがスタックに積まれない」になるので統治者が消えてしまいそうですが、それを救済し、その上で拡張している(戦闘ダメージ以外で死んだ場合)のが 716.4。簡素で十分。素晴らしい。

コメント

そんちょう
2017年1月8日23:32

ドラフトは普段やらないのですが、楽しそうですね。

余り物でデッキを作るのも3分で出来るとはすごい。

jackpot7
2017年1月9日23:29

ドラフトなのでピックした色が寄っているのが大きいですね。渡した2人のメインデッキが青白、青黒、だったんで残りは多い順に赤黒緑白青、緑黒土地があったので緑をタッチしてバランスを取って体裁を整えるだけだったんで可能だったか、と。まぁカジュアルですしね。

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