両面カード、肯定派です。

もともとルールを破壊しつつ拡張していくゲームなので、こういう掟破りを実際にやっちゃうところがMagicですよね。(そしてマロー。)

その反面、チェックリストはつらいものがあるんじゃないかと。

多言語版でも絵面で覚えているとそうそう困るもんではないのだけれど、チェックリストの場所とカードを結びつけるのは大変だよね。まぁ今月末から9ヶ月程付き合っていくので慣れっちゃ慣れなんですが、転戦するプロの方々は大変ですな。ご苦労さまです。

閑話休題。この世界観重視のセットで出そうな能力を考えてみました。

変身誘発能力

まぁ変異と同じ流れで次の小型セット(Dark Ascension)?

変身固定能力

昼面、夜面という言い方はしないようだが、どっちかに固定する(戦場に出るときもその面でしか出なくなる)ようなエンチャント・カードはでてくるんじゃなかろうか。夜面に固定する《真に暗き時間/Darkest Hour》ならぬ《真の闇夜/Darkest Night》、狼男だけ固定の《満月の夜/Full moon Night》なんて合ってるよね。とすれば昼面限定も《日中の光/Light of Day》ならぬ《偽りの日の出/False Sunrise》とか。

変身強化/弱体化能力

これもエンチャントですかね。夜面弱体化の《三日月/Cresent Moon》とか。

強制変身

昼夜マーカーってオセロみたいだよね! つまり戦場に出ている多い方に強制変身してしまう奴もいるはずだ。まわりがゾンビになってたら、自分もゾンビにならんと自分が危ないw

フリップ変身

ゴブリンはいないんじゃないかって言われてるけど、グレムリンとかいないの?
( 《解剖妖魔/Flensermite》(MBS)はグレムリンだったんだけど )

フリップで一か八かでいきなり夜面になる生き物もいるはずだよね?

コメント

Lich
2011年9月3日9:01

遅ればせながらGPお疲れ様でした。
私もいつか海外イベントに参加したいですなぁ。

さておき自分も両面カードは肯定派です。
というかMtGは常に変遷するのが面白さの一つでもあるので
最初こそ戸惑う事もありますが基本的に新システムは全部受け入れてます。
まぁそうでなきゃ15年もやってませんよねw

で、変身能力ですが、既に緑に変身させるインスタントと
逆に変身させない白のエンチャントが出てますね。
折角の新システムなのでブロック内で色々はっちゃけて欲しいものです。

jackpot7
2011年9月3日16:18

すいませーん、寝落ち状態でのポストにコメつけてもらってw。 ちょっと修正しました。

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