もう一週間前だけどw
2011年8月17日 TCG全般
先週は夏休みにかこつけて、アジア内未踏の国、中国に上陸してきたのだった。
今年もリミテッドのGPは日本はないし、
今年前半の日本大使館デモとかあって、上海は観光だけ、で行くか?というとちょっと微妙だったりしていたのだが、避暑地じゃないせいか、そんなに航空券も高くないということで決めたのだった。
せっかくならってことで上海直行ではなく、まずは杭州へ。
ここは新幹線が上海まで行っているので、飛行機で移動しなくていいのが利点...と思ってたらご存知の事故。仕事の協業先に聞いてみると、「あれはD列車で、こっちはG列車なので大丈夫」というよくわからない自信に満ちた回答をもらった。一日に50便以上もある路線なので、そういうからにはそうなんだろうと理解w
twitterでもアップしてたけど1枚目が窓口。皆、列をきちんと守っているが、JRと違って希望列車を紙に書いて持っていったりはしないので、すべて口頭のやりとり。長距離列車は指定席らしく、もう没有、没有(無い、無い)言われまくっているので非常に時間がかかるのである。
中国語ができるわけじゃないので、掲示されている時刻表から直通便を選択してメモに書いて渡す.. それも没有って何で?(後で、その便は季節列車か曜日指定だったらしいことが分かる)ともあれ前後の便を見せられたので、それでいいよん、と購入。3枚目にあるようにJRの切符とほとんど差はない。ただし身分証明書の番号も記入されている(旅行者の場合はパスポート番号)。件のD列車もそういう管理されているなら乗車人員のリストは、すぐ分かるはずなんだけどねー。
2枚目にあるように安全工作強化中なのであーる。このためD列車の速度抑制のため、スケジュールはぐだぐだという話も聞いたな。
今年もリミテッドのGPは日本はないし、
今年前半の日本大使館デモとかあって、上海は観光だけ、で行くか?というとちょっと微妙だったりしていたのだが、避暑地じゃないせいか、そんなに航空券も高くないということで決めたのだった。
せっかくならってことで上海直行ではなく、まずは杭州へ。
ここは新幹線が上海まで行っているので、飛行機で移動しなくていいのが利点...と思ってたらご存知の事故。仕事の協業先に聞いてみると、「あれはD列車で、こっちはG列車なので大丈夫」というよくわからない自信に満ちた回答をもらった。一日に50便以上もある路線なので、そういうからにはそうなんだろうと理解w
twitterでもアップしてたけど1枚目が窓口。皆、列をきちんと守っているが、JRと違って希望列車を紙に書いて持っていったりはしないので、すべて口頭のやりとり。長距離列車は指定席らしく、もう没有、没有(無い、無い)言われまくっているので非常に時間がかかるのである。
中国語ができるわけじゃないので、掲示されている時刻表から直通便を選択してメモに書いて渡す.. それも没有って何で?(後で、その便は季節列車か曜日指定だったらしいことが分かる)ともあれ前後の便を見せられたので、それでいいよん、と購入。3枚目にあるようにJRの切符とほとんど差はない。ただし身分証明書の番号も記入されている(旅行者の場合はパスポート番号)。件のD列車もそういう管理されているなら乗車人員のリストは、すぐ分かるはずなんだけどねー。
2枚目にあるように安全工作強化中なのであーる。このためD列車の速度抑制のため、スケジュールはぐだぐだという話も聞いたな。
コメント